TOP > COLUMN > 【Monthly Topics Feb 2024】vol.1 インナーケアで内側からととのえる~常に理想のコンディションでいるために~

【Monthly Topics Feb 2024】vol.1 インナーケアで内側からととのえる~常に理想のコンディションでいるために~

季節の変わり目などの体調管理に気を遣い、できるだけお仕事や私生活を理想のコンディションで過ごしたいと考える方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、日々の生活を理想のコンディションで送るために、気を付けるべきポイントについてご紹介します。
最後までお読みいただければ幸いです。

1.常に理想のコンディションでいるためには

そもそも、理想のコンディションとは何でしょうか?
・風邪やインフルエンザ等にかからない
・朝起きた時にすっきりした状態で起きることができる
・一日中元気で活力を感じる
捉え方は人それぞれかと思いますが、本記事では「理想のコンディション」=心身共に健康的に、物事に集中して取り組める状態と設定します。

1-1.日々の習慣としてインナーケアが大切

「インナーケア」とは字の通り、身体の内側からケアすることで健やかさや美しさを目指す美容法を指します。
肌の調子をととのえることや身体の免疫力の向上、ダイエット目的として実践できることがたくさんありますが、具体的なポイントとしては、「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」により、生活全般の質を高めることが大切です。

1-2.インナーケアはプラスオンではなくベース

美肌のためのスキンケアにこだわる方は多いかもしれませんが、インナーケアはスキンケアの基礎となる美容法といわれています。
また、健康のために筋トレや運動を取り入れる場合でも、基礎であるインナーケアを疎かにした状態では、せっかく取り入れたものも充分な効果を発揮してはくれないでしょう。
健康的で美しい身体を目指す人にとって、「食事」「運動」「睡眠」の三つの要素は切っても切り離せない関係にあります。

 

2.習慣として取り入れるべきこと

ベストなコンディションを保つ為に日々の習慣として取り入れるべきことを先の三つの要素について、項目に分けてご紹介します。

2-1.バランスの良い食事

人は食事を通して様々な栄養素を取り入れますが、どの栄養素も生命活動において必要なものであり、これらをバランスよく取ることが「バランスの良い食事」です。
特に、五大栄養素と言われる「炭水化物」「脂質」「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」を意識して摂取することが大切です。

2-2.適度な運動

運動が私達の身体に与える影響には何があるのでしょうか?
日頃から適度な運動に取り組むことで、生活習慣病の予防・改善が見込める、体力の向上、心肺機能の向上により、風邪をひきにくくなる、ストレスを発散し精神が安定しやすくなる、などの効果が期待できます。
インナーケアとして取り入れられる運動としては、ストレッチや有酸素運動などがあります。適度な運動をおこなうことで血の巡りも良くなり、女性に多くみられる冷えや便秘といった悩みを解消することができ、健康で美しい肌を保つことができるでしょう。

2-3.質の高い睡眠

人生の約3分の1を費やすと言われている睡眠ですが、インナーケアとして大切であり、単に睡眠時間を確保するというだけではなく、質の高い睡眠をとることを心がけると良いとされています。
心身の健康状態を正常に保つのはもちろん、深い睡眠中に分泌される成長ホルモンによって細胞の生産・修復を助けます。

 

3.よもぎ蒸しで内側からととのえる

習慣としてインナーケアを取り入れることが大切であることをご紹介しましたが、いろんな方法があり、別々で対策しようとすると気を付けることが多くなることで、逆に日々の生活の負担となってしまい、結果として長く続かないことがあります。
よもぎ蒸しを取り入れることで、様々なインナーケア対策が同時に実践できます。

3-1.睡眠の質の改善

質の高い睡眠がインナーケアとして大切であることについて先程お伝えしましたが、どうすれば質の高い睡眠をとることができるのでしょうか?

睡眠の質を高めるためには脳の温度が急速に下がることと密接に関係しているとされています。そのためには体温をあげ、脳の温度を急速に下げることを促すことが大切です。

よもぎ蒸しを取り入れることで日々のインナーケア、睡眠の質を高めるための手助けとなります。
よもぎ蒸しは血流の循環を促し、身体の内側から温めてくれることで、質の高い睡眠に繋がるとされています。

3-2.ホルモンバランスをととのえる

睡眠の質を高めることはホルモンバランスをととのえることにもつながります。
ホルモンバランスの乱れは、多くの女性が抱えている生理痛や月経困難症と密接に関係しています。

よもぎ蒸しは血行を促進し、ホルモンの分泌を司る脳の働きを正常に保つことで、正常なホルモンバランスへ繋がるとされています。。

3-3.ストレスの解消

ホルモンバランスの乱れは身体的な面だけではなく、心理的な面とも関係しており、ストレスを抱えたままでいることもホルモンバランスの乱れの原因になります。
ストレス解消のためにできることはたくさんありますが、身体を温めること、リラックスする時間を設けることも大切です。

よもぎ蒸しは心地よい温度で蒸されて身体を温め、ハーブの王様と呼ばれるよもぎの香りで癒されリラックスすることで、ストレスの解消に良いとされています。

3-4.デトックス効果

デトックスとは、体内にたまった有害物質や老廃物を排出することを意味します。
私たちの身体には、日々の生活で化学物質や環境ホルモンなどの有害物質が入ったり、体内で老廃物が作られています。
肝臓によって有害物質を解毒し、便や尿等によって排出されます。
排出機能が正常に機能しないと、不調の原因や疲れやだるさに繋がります。
また、排出力は体質により個人差があり、加齢や生活習慣の乱れで機能は低下します。

老廃物などを排出する機能を元の状態、またはそれ以上に上げるために、食べ物や飲み物などを使っておこなうことが大切ですが、よもぎ蒸しを取り入れることで腸の動きを活性化し、老廃物の排出を助けることができるとされています。

3-5.温活・腸活

身体を温めることで睡眠の質を高め、ホルモンバランスを整え、ストレスを解消することに繋がります。
また、腸の動きを正常に保つことで老廃物の排出を助け、デトックス効果で体の不調を解消・予防が期待できます。

 

4.まとめ

インナーケアが日々の生活の質を向上させるために大切であり、様々なアプローチ方法があります。
よもぎ蒸しで身体の内側からととのえることで、インナーケアをすることができ、様々な効果が期待できます。
日々の生活によもぎ蒸しを取り入れることで、今まで別々にしていたインナーケア対策をまとめて行い、よりゆとりをもって豊かな生活を送れるのではないでしょうか。

  • SCHEDULE
モーニングタイム:07:00〜09:30(最終受付 7:30)
デイタイム:10:00〜21:30(最終受付 20:30)
ナイトタイム:22:00〜28:00(最終受付 23:00)
定休日:不定休
    • ACCESS
東京都渋谷区猿楽町25-1 301号室、302号室
東急東横線「代官山」駅 正面口から徒歩3分
代官山蔦屋書店 徒歩1分
JR山手線恵比寿駅・日比谷線恵比寿駅 徒歩10分
  • SUPPORT
  • 取材関係はこちらから
    TEL:03-6824-6820