TOP > COLUMN > 【Monthly Topics Feb 2024】vol.3 よもぎ蒸しで仕事の生産性を高める

【Monthly Topics Feb 2024】vol.3 よもぎ蒸しで仕事の生産性を高める

日々たくさんの仕事をこなしたり、多くの方と仕事で接したりしていてついつい疲れがたまってしまって仕事のパフォーマンスが落ちてしまったような気がする、なんて経験皆さん一度は経験されてことあるのではないでしょうか?
仕事でのパフォーマンス、質を一定に保ち続けることはとても大切なことです。
また、仕事の質を上げることは、仕事以外の時間を生み出すことにもつながります。
仕事の生産性を高め、高い状態を維持するためにどんなことができるのでしょうか。

1.仕事の生産性を高めるためには

そもそも、仕事の生産性を高めるために必要なこととは何でしょうか。
また、仕事中だけではなく、生産性を高める準備が必要です。

1-1.集中力を高める

そもそも仕事をするうえでの基本的なことになりますが、仕事に集中できる状態を作ることが大切です。
しかし、ついつい頑張りすぎて疲れがたまってしまい身体が不調の時は集中できないことも多々あるのではないでしょうか。

また、自分だけではなく一緒に仕事をする方々などにも影響します。
高い集中力を毎日維持し続けることは、仕事を円滑に進めるうえでとても大切です。

1-2.体調管理、コンディションを維持する

体調管理も仕事のうちという言葉にある通り、一人前の社会人として体調管理には気を付けたいです。
体調が悪いと判断力が鈍り、集中力の低下にも繋がります。

高性能な車も定期的なメンテナンスが必要で、メンテナンスをすることで性能をより引き出し、ハイパフォーマンスを発揮できます。
ご自身のパフォーマンスを100%に近い状態で仕事をし続けるためには、コンディション維持が大切です。

1-3.モチベーションを維持する

身体的なコンディションだけでなく精神的なコンディションも仕事に大きく影響する場合があります。
社員のモチベーション維持のために、今日多くの企業も取り組んでいます。
また、どうせ同じ仕事、同じ時間働くのであれば、元気にはつらつと働いた方がそれこそ気分も良いのではないでしょうか。

 

2.コンディションやモチベーションを保つには

仕事のためだけに取り入れるのではなく、日々の生活自体をより豊かにしていくためにも、生活習慣をととのえ、ストレスを解消することが大切です。

2-1.生活習慣をととのえる

時間に追われがちな現代人の中でも、特に仕事を頑張っている人にとっては要注意です。
生活習慣をととのえるためには、バランスの取れた食事・十分な質の高い睡眠・適度な運動が重要です。

2-2.ストレスを解消する

ストレスを解消することは、心身のコンディションをととのえるために大切です。
また、より仕事に集中して向き合うためにも雑念が多いと身が入らなかったりします。

 

3.よもぎ蒸しで仕事の生産性を高める

コンディションやモチベーションを保つため、日々の生活によもぎ蒸しを取り入れることでたくさんのメリットがあります。
その中でも特に仕事の生産性につながる3つをご紹介します。

3-1.身体の不調を根本から改善する

より良いパフォーマンスのためには土台がしっかりしていることが必要です。
超高速で走る車も土台となる骨組みがしっかりしているからこそ、とてつもない速さにも耐えうるのでしょう。
また、土台を作るためには既に自覚のある婦長だけでなく、顕在化していない問題も根本から解決して身体づくりをおこなうことが大切ではないでしょうか。

よもぎ蒸しはインナーケアとして有効とされており、健康や美容のための土台作りを助けるとされています。
また、様々な身体の不調に有効とされ、今や民間療法だけではなく多くの方が継続的に取り入れていらっしゃいます。

→よもぎ蒸しとは?歴史や効果についても詳しく解説

3-2.身体本来の力で健やかに生きる

日々の暮らしの中で普通の生活を送るため、体質により常備薬が必要な方々もいらっしゃるのではないでしょうか。
花粉や生理痛、PMSや更年期障害といった悩みを抱えている方にとっても、
よもぎ蒸しによる体質の改善で症状を軽減、解決するために役立てる可能性があります。

当店でも、
・代謝があがったように感じる
・冷え性がなくなった
・肩が軽くなった
などのお声をいただいております。

3-3.より疲れにくい身体をつくる

体質を改善し、日々ケアをすることと同じぐらい、疲れにくい身体を作ることも大切です。
抗酸化作用・アンチエイジングといった言葉がよりイメージしやすいのではないでしょうか。
ハーブの王様と呼ばれるよもぎの効能はたくさんありますが、その中でも抗酸化作用は疲れにくい身体に改善できると言われています。

 

4.まとめ

インナーケアが日々の生活の質を向上させるために大切であり、様々なアプローチ方法があります。
よもぎ蒸しで身体の内側からととのえることで、インナーケアをすることができ、様々な効果が期待できます。
日々の生活によもぎ蒸しを取り入れることで、今まで別々にしていたインナーケア対策をまとめて行い、よりゆとりをもって豊かな生活を送れるのではないでしょうか。

  • SCHEDULE
モーニングタイム:07:00〜09:30(最終受付 7:30)
デイタイム:10:00〜21:30(最終受付 20:30)
ナイトタイム:22:00〜28:00(最終受付 23:00)
定休日:不定休
    • ACCESS
東京都渋谷区猿楽町25-1 301号室、302号室
東急東横線「代官山」駅 正面口から徒歩3分
代官山蔦屋書店 徒歩1分
JR山手線恵比寿駅・日比谷線恵比寿駅 徒歩10分
  • SUPPORT
  • 取材関係はこちらから
    TEL:03-6824-6820