TOP > COLUMN > 【Monthly Topics Feb 2024】vol.4 よもぎ蒸しで春を迎える前の冬太り解消に

【Monthly Topics Feb 2024】vol.4 よもぎ蒸しで春を迎える前の冬太り解消に

寒かった冬が過ぎようとしており、だんだんと春らしい陽気になってきました。
年末年始では充実した時間を過ごし、ついつい食べ過ぎてしまった、運動する時間がなかった、などを理由に、身体が重くなったなと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
新たな季節を迎える前に「冬太り」を解消し、健康的な身体を手に入れ、体質の改善に繋げてみてはいかがでしょうか。

1.冬太りの原因とは

そもそも「冬太り」とはどうして起きてしまうのでしょうか?
一年を通じて一番太りやすい時期が冬と言われておりますが、原因としては寒さから運動の機会が減ってしまい、消費カロリーが減る。
気温が下がることにより、脂肪や水分をため込みやすい身体になる。
厚着になることで体型への関心が薄れてしまう、などがあげられます。

1-1.運動不足

寒くなるにつれ、そもそも外出の機会が減る方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
室内などで動かない時間が増えることで消費カロリーが落ちるのはもちろんのこと、汗をかきにくい季節で体内に水分が溜まりやすく、血液が滞りやすくなってしまいむくみの原因ともなります。
むくみ=太る、ではありませんが、老廃物が溜まっている状態であるため、脂肪がつきやすく体重が落ちにくい身体になっています。

また、日照時間が少ないこと、外出が減ることで、太陽光を受けることで分泌されるセロトニンが低下することも要注意です。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、分泌量が減ってしまうことで食欲のコントロールができなくなることがあります。

1-2.食生活の乱れ

冬の中でも特に年末年始は飲食を伴うイベントが増え、糖質や脂質を多く含む食事が続くことで「冬太り」に繋がったという経験をした方も多いのではないでしょうか?
忘年会や新年会、クリスマスやお正月など、食事の内容だけでなく時間も普段の生活とは変わってくることで、太る条件が重なってきます。

1-3.体温の低下

外気温が低い冬の時期は体温も下がりやすくなり、体温が低下すると血行が悪くなり代謝の低下に繋がります。
代謝が落ちることは脂肪の燃焼の妨げとなるだけでなく、むくみの原因となったり、セルライトの蓄積の原因となったりもします。

 

2.冬太りを解消するには

では、そんな冬太りを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。
実は冬は基礎代謝が高いと言われており、運動をすることでダイエット効果が期待できます。

2-1.代謝を高める

代謝を高めることで身体の中から老廃物を排出する働きを助けます。
また、余分な水分も体外に排出することで、むくみの解消・予防にもつながるとされています。

2-2.身体を温める

代謝を高めるためには身体を温めて血行を良くすることが大切です。
運動を継続し筋肉をつけることで代謝があがります。
また、食事や入浴などで身体を内側から温めてあげることも代謝をあげるために有効です。

2-3.自律神経をととのえる

自律神経が不安定な状態だと食欲が乱れやすく、代謝も落ちると言われており、冬太りの原因となります。
また、季節の変わり目に体調を崩しがちな方も自律神経が乱れている可能性があるため、自律神経を整えることは大切です。

 

3.よもぎ蒸しで冬太りを解消する

身体を温めて代謝を高め、体内にたまったものを除去し、自律神経を整える。
他にも冬太りを解消し、太りにくい体質に改善していくために必要なことはたくさんあって、挙げだしたらきりがないかもしれません。
そこで、一度で様々なダイエットの効果的なインナーケアができる、よもぎ蒸しを取り入れることをおすすめします。

3-1.デトックス効果で代謝を促進する

よもぎ蒸しで身体を温めることで、腸の機能を正常に保つ事に繋がり、老廃物の排出を促進したり、汗をかくことで代謝を促進させる効果が期待できます。
また、デトックスはダイエットだけでなく美容にも良く、肌質の改善にも繋がるとされています。

3-2.身体を内側から温める

身体を温めることで代謝があがるだけでなく、睡眠の質の向上やストレスの解消など、多くのメリットがあります。
ダイエットはもちろん、体質改善や美容効果が期待できます。

3-3.疲れを取り疲れにくい身体にする

生活習慣や日々のストレスによる睡眠不足などによって疲れやすくなったと感じることはないでしょうか。
疲れやすくなったと感じることで運動することも億劫になってしまいます。
よもぎには抗酸化作用があり、疲れにくい身体をつくることに繋がり、アンチエイジング効果による肌質の改善なども期待できます。

そのほか、よもぎ蒸しで期待できるインナーケアについては「インナーケアで内側からととのえる」をご覧ください。

 

4.まとめ

新しい季節を迎える前に、よもぎ蒸しで冬太りを解消してみてはいかがでしょうか。また、冬太りの解消だけでなく、インナーケアを同時に行うことで体質を改善して太りにくい身体をつくることにも繋がるともされています。
本記事をきっかけに、みなさんが身体の内外から健康的な美しさを手に入れるきっかけになれば幸いです。

  • SCHEDULE
モーニングタイム:07:00〜09:30(最終受付 7:30)
デイタイム:10:00〜21:30(最終受付 20:30)
ナイトタイム:22:00〜28:00(最終受付 23:00)
定休日:不定休
    • ACCESS
東京都渋谷区猿楽町25-1 301号室、302号室
東急東横線「代官山」駅 正面口から徒歩3分
代官山蔦屋書店 徒歩1分
JR山手線恵比寿駅・日比谷線恵比寿駅 徒歩10分
  • SUPPORT
  • 取材関係はこちらから
    TEL:03-6824-6820